エアーポリッシングは歯と歯ぐきにとっても優しいクリーニング

多賀歯科では、歯のクリーニングとしてエアーポリッシングをしています。

エアーポリッシングは、歯を研磨するのではなく超微細なパウダーをジェット噴射で吹き付けて歯の汚れを短時間で効果的に落とすことができる施術方法です。

歯の着色汚れが気になる方や矯正器具やインプラントの周りの磨きにくい箇所の清掃にオススメしています。

エアーポリッシングの特徴3つ

超微粒子のパウダーとジェット水流で菌や汚れを取り除く

エアーポリッシングで汚れを落とす様子

超微細パウダーとジェット水流で汚れをスッキリ落とします。歯の間や歯周ポケット内部といった細かい部分にも隅々まで超微細パウダーが入り込み、従来の器具・機械が入らない部分でも効果的にお掃除をすることができます。

摩擦がかからないので歯や歯ぐきに優しい

歯に器具が触れず摩擦が起きないため、歯や歯ぐきに傷がつきません。使用しているパウダーはとても細かいため歯面の傷も心配ありません。

歯の表面についた頑固な着色汚れもスッキリ落とせる

歯の表面についた汚れによって変色してしまった歯を、元の歯の色に近づける事が可能です。ホワイトニングのように歯本来の白さ以上に白くなる事はありませんが、歯本来の白さを取り戻すことができます。

多賀歯科では「コンビタッチ」という器具を使用しています

ピアゾ発振方式の超音波スケーラー機能に加え、エアポリッシャー機能を兼ね備えたオールインワンの清掃機器です。歯肉縁上(歯ぐきの上)から縁下(歯ぐきの下)のバイオフィルム、ステインの除去、インプラントの清掃にも使用できます。

歯面を傷つけにくく超微細なパウダーをジェット噴射で吹き付けて歯の汚れを効果的に落とすことができます。短時間で歯がツルツルになりお口の中の爽快感もバッチリです!

エアーポリッシングは自費メニューです

エアーポリッシングは、着色を落とす目的、そして健康増進を目的として行われる処置であるため、健康保険の適用外の自費診療となります。ただし、保険治療では使われないような専用の器具を使用するので、より細かいクリーニングが可能です。

パウダーは「ハンディパウダーPMTC+」を使用しています

むし歯予防効果のある「エリスリトール」が主成分

エリスリトールは、ぶどう糖の発酵により作られた天然素材甘味料です。エリスリトールは、ミュータンス菌への抗菌性を持ち、キシリトールよりもむし歯予防効果が高いことが認められています。粒が小さく口当たりがソフトで甘い味なので、お子さまやご高齢の方まで幅広い患者さまのむし歯予防に効果的です。

平均粒径14μmと細かく、歯面に傷がつかない

とても微細な粒子のパウダーで(1μmはミリの1000分の1)歯や歯ぐきを傷つけません。歯の間や歯周ポケット内部といった細かい部分にも隅々までパウダーが入り込みます。

バイオフィルム(細菌の塊)の形成を阻害して歯周病を予防

パウダーは歯面だけでなく歯周ポケット内、舌や粘膜の細菌除去にも効果的です。歯周病菌のバイオフィルム(細菌の塊)の形成を阻害するなど、歯周病を予防します。

このような方にオススメ

矯正装置・インプラントをしている方

着色除去(たばこのヤニ、紅茶などのステイン)

ホワイトニングを受けられる方やそのあとのケア

まとめ

エアーポリッシングは、歯を研磨するのではなく、水圧と超微粒子のパウダーの力で汚れを落とすため、歯や歯ぐきに優しいクリーニングです。歯の着色汚れが気になる方や矯正器具やインプラントの装置の周りの磨きにくい歯の清掃にオススメです。

歯の着色を除去して歯本来の白さを取り戻す場合は、エアーポリッシングをオススメしていますが、本来の歯の色よりも白くしたい場合は、ホワイトニングが必要になります。患者さまお一人おひとりのお口の状態に合わせてご提案させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

記事監修 Dr.多賀 俊仁
多賀歯科医院
院長 多賀 俊仁

SNSでもご購読できます。

コメントを残す